
階段を登るのではなく、円を広げる。「ホロン構造」で捉える開発者の成長
16人
2026-01-21 前稿では、ソフトウェア開発者の成長を測る第一の尺度として、「練度(密度の高い、美しい仕事)」について書きました。「品質こそが速度の源泉である」という事実は、プロフェッショナルが身につけるべき揺るぎな…

前稿では、ソフトウェア開発者の成長を測る第一の尺度として、「練度(密度の高い、美しい仕事)」について書きました。「品質こそが速度の源泉である」という事実は、プロフェッショナルが身につけるべき揺るぎな…

このブログではこれまで、仕事を「技芸」と捉え、売上や規模といった外的な拡大ではなく、年輪を刻むような内的な「成長」を目指すことを書いてきました。 しかし、そうした「目に見えない成長」を、一体何をも…

先日、雑誌『月刊先端教育』より、ソニックガーデンの組織運営や人材育成について取材を受けました。 AIの進化、成長分野から展望する人材育成の潮流ー『月刊先端教育』2026年2月号発売 誌面ではプロの編集者…

キリンホールディングスのグループ会社であるCowellnex株式会社の事例記事を公開しました。 キリンの挑戦に伴走した4年。「何が必要かわからない」場所から、前例のない価値を創る。 今回、日本を代表する大…

2026年、あけましておめでとうございます。 新年を迎え、改めてソニックガーデンの歩みを振り返ってみると、ある共通点に気づきます。ハッカソンやビジョン合宿、ハッケーションなど、これらはすべて、経済的な…